GW合併特大号を一冊まるごとジャック!
YJフルブルームでは、大ボリュームの座談会をお届け!!
(岬 なこ・ペイトン尚未・鈴原希実)

Liella!
(岬 なこ・ペイトン尚未・鈴原希実)
ヤングジャンプ22・23合併号
2026年4月30日発売
表紙&巻頭&センター&巻末グラビア掲載
巻頭グラビアを飾る彼女たちの素顔に迫るインタビュー企画『YJフルブルーム』Vol.4!
今回は、『週刊ヤングジャンプ』22・23合併特大号で、表紙から巻末グラビアまで一冊ぶち抜きで登場してくれたLiella!(リエラ)。
『ラブライブ!スーパースター!!』から生まれたスクールアイドルの彼女たちの座談会を、4組に分けてお届けします!
実はこの組み合わせはYJだけのオリジナル。いつもと違うキャストの関係性が見えてきちゃうかも!?
――3人それぞれの魅力的なところを教えていただければと思います。最初は岬なこさんの魅力からお願いします!
ペイトン 同じ1期生として長く過ごしているのですが、役に対する気持ちと向き合い方がストイックなので、近くで見ていてもカッコよくて憧れる存在です。担当している嵐 千砂都ちゃんはダンスが得意なグループの部長で、ライブでも難しい振り付けがあるので、なこちゃんもしっかりしなきゃという葛藤があったと思うけど、そんななこちゃんだからこそ付いていきたいと思いました。
鈴原 なこちゃんは、みんなのことを気にかけてくれるんです。ちょっとしょぼんとなっている子がいたら、さりげなく楽しい気持ちになる言葉を掛けてくれる。Liella!というグループ全体のことを考えてくれているので、すごく感謝しています。それにツッコミも入れてくれるし、ここぞという時に先陣を切って決めてくれるので大好きです。だからこそ、私ももっと頼ってもらえるように頑張らなきゃなと思います。
岬 結構頼っているけどね。
ペイトン でも、なこちゃんが頼られている印象のほうが強いかもね。
――パフォーマンスの魅力というと?
ペイトン のん(鈴原)が言ってくれた通り、ここぞというところで目線だったり表情をバチッと決めて、100点満点を叩き出すんです。根っからのパフォーマーで、今がすごく楽しいという感じが伝わってくるので、観ているほうも楽しくなる。スクールアイドルとして満点です!
鈴原 ダンスがカッコいいというのは皆さんも知っていると思うんですけど、私的には、かわいいとカッコいいを高水準で出せるところが魅力だと思っていて、そのどちらも似合うんです。毎回、画面越しに観ながら心に突き刺さっています。
岬 恥ずかしい。でもありがとう。
――続いて、ペイトン尚未さんの魅力を教えてください。
鈴原 ペイちゃんは「ネガティブで……」と自分で言っていることもあるんですけど、ストイックで実際にそれを見せないし、魂が気高い感じがします。担当している平安名すみれちゃんへの愛情も深く、この活動に対する真摯さが伝わってくるから、こちらも頑張ろうと思える。周りの士気を上げてくれる存在です。
岬 初めて会った時から謙虚なんですよ。Liella!の歌姫だと私は思っているんですけど、歌うことが大好きで、自分の思っていることを言動で表してくれる、めっちゃ良い子です。それが応援してくださる皆さんにも伝わっているから、優しい笑顔を向けてくれる方が多いんだろうなと思っています。
鈴原 ペイちゃんは7thライブで披露したソロ曲『Just woo!!』でムーンウォークに初挑戦したんですけど、練習で見るたびに上手くなっていて、本番でカッコよく決めていたのがすごかったです。すみれとしてステージに立っている時の自信とオーラがすごくて、裏でライブを見ていると口角が自然と上がっちゃいます。もっと観ていたいと思わせてくれる、安心感のあるパフォーマンスが大好きです!
岬 あの頃、いたるところでムーンウォークをしていたよね(笑)。練習でつまずくところもたくさん見てきているけど、自分で決めたハードルはしっかり越えてくるところがすごいんです。平安名すみれと2人でステージに立ち、毎ステージ最高を更新していくところがカッコいいです。
――最後に、鈴原さんの魅力を教えてください。
ペイトン のんの純粋な「好き」という気持ちが、この人柄を作っているんです。スクールアイドルとしても、のん本人としても、好きなことに真っ直ぐで、その好きなものが変わらないし、一度決めたことは最後まで諦めないので、生き様がアイドルという気がしています。
岬 初めて見た時「何だこのか弱い小動物は……」と思ったくらい、儚くて守ってあげたくなる存在です。ペイとのんは似ているところがあって、練習では不安な気持ちになっている姿を見かけるんですけど、ステージではそれが全然見えないんです。それがすごい!
ペイトン リハーサルで、鏡の前で(きな子としての)顔の作り方や角度をずっと研究しているんです。それをギリギリまで突き詰めている姿を見ているから、好きという思いがないと、ここまでできないなと思うし、その姿も皆さんにも見てもらいたいくらいです。私はLiella!のライブを客席で観たいという叶わない願いをずっと持っているんですけど、客席でのんのパフォーマンスを見たら、一瞬で心を掴まれて、応援したくなると思います。そのくらいかわいいんだけど、カッコいいんです。
岬 自分が気になったことや好きなことに対しての、突き詰める力と探究心が強いんですよね。常に周りを見ていて、リハで誰かがダンスをしていると、後ろでそれを真似て練習しているんです。本人はバレていないと思っているんですけど、鏡越しだから丸見えなんですよ(笑)。
ペイトン バレてますね。それもめっちゃかわいい。
岬 でも、それももっともっと上手くなりたいという向上心の表れなので、グループでも1、2を争うくらいの負けず嫌いなんだと思います。
鈴原 みんなのパフォーマンスがすごいから、少しでもきな子として自信を持ってステージに立つために、学べるところはみんなから学ぼうと思って、一緒に踊ってしまうんです(照)。
岬 だからのんちゃんが同じ動きをしているなぁと思ったら、それに合わせて動きを少しゆっくりにしたりしてます(笑)。
鈴原 そうなんだ(笑)。そんなこと初めて知ったから、今後やりづらくなりますね。
岬 全然全然!
ペイトン そのままでいいんだよ。
鈴原 じゃあ、これからも一緒に踊ります(笑)。
――7thライブはどんなライブになりましたか?
ペイトン これまでも「平安名すみれとは……」を問い続けてきたんですけど、このライブでひとつの答えを自分の中で出せた気がしています。それが私の中でかなり大きな一歩だったので、嬉しかったし楽しかったです!
――それはソロ曲もあって、よりメンバーに向き合えたからでしょうか?
ペイトン そうですね。ソロ曲だけでなく、全員曲やMCでもすみれちゃんらしさを研究したライブで、すみれちゃんらしさを今まで以上に出せたし、彼女に向き合えたと思っています。
鈴原 私もきな子ちゃんらしさを意識しましたし、今回のライブは、「ミュージックワールドにみんなで行こう!」というコンセプトがあったので、ストーリーに添ったパフォーマンスをして、その上で歌を届けることができたので、より歌を追求できたライブだったと思います。
岬 TVアニメ3期の放送が終わり、私たちにとっても皆さんにとっても、どこへ向かって走っていくんだろうという不安な気持ちが大きいライブだった気がするんです。でも、私たちのパフォーマンスであったり、言葉を通して、新たな道を示すことができたのかなと思っています。だから、新しくスタートラインに立てたライブだったと思います。
――では最後に、今後Liella!でやってみたいことはありますか?
鈴原 今日は学校での撮影だったので、文化祭をやってみたいです。今度Liella!のイベントで体育祭をやるんですけど、私は文化祭のほうが活躍できるような気がします!
――演劇とかもできそうですね。
ペイトン やりたい!
岬 自分たちで衣装を作ったりしてね。私、高校の時、脚本を書いて、登場人物の衣装や装飾品を担当したことがあるけど、大変だったから、もう厳しいかもしれない……。
――屋台とかもありますよ。
鈴原 屋台もやりたい!
岬 たこ焼きやりたーーい!
ペイトン たこ焼きいいね。
鈴原 私は焼きとうもろこしをやりたいです。
岬 文化祭は決定なんだね(笑)。私、カメラが回っていないか、セルフでもいいんですけど、食べ歩きをしたいです。美味しいご飯ってどこだろう?
鈴原 京都とか?
ペイトン 嵐山あたりだね。
岬 京都行こうよ! きゅうり食べよう。一本漬けがおいしいんだよ。
ペイトン みたらし団子もあるし。
鈴原 あと、今まで提案しても全然採用されなかったんですけど、ゲーム大会がしたいです! TVゲームでもボードゲームでも、ゲームなら何でもいいのでお願いします。
Liella!
INFORMATION
オールメディアプロジェクト・ラブライブ!シリーズの第4弾『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ。アニメやゲームの声優を務めるキャストが、実際のステージでも歌って踊り、多くのファンを魅了する! 『Liella!のちゅーとりえら!! 2期』(日本テレビ系)が放送中!! 6月17日(水)にニューシングルが発売予定!!
嵐 千砂都 役
岬 なこ
MISAKI NAKO
3月8日生まれ。身長158cm。O型。
ニックネーム=なこちゃん、なこなこ
趣味=細かい作業、収集
特技=ダンス
平安名すみれ 役
ペイトン尚未
PAYTON NAOMI
7月1日生まれ。身長158cm。A型。
ニックネーム=ぺいちゃん
趣味=空想
特技=なりきり、ひとりミュージカル
桜小路きな子 役
鈴原希実
SUZUHARA NOZOMI
11月1日生まれ。身長152.2cm。O型。
ニックネーム=のんちゃん、おすず
趣味=パン屋・カフェ巡り、読書
特技=絵を描くこと

- STAFF
- 撮影/藤本和典 Marco Perboni
スタイリスト/米丸友子
ヘアメイク/北川恵 森聡子 NATSUKI 金澤美保 三井春菜
美術/玉ノ井哲哉
ライター/塚越淳一
編集/西中賢治
