ヤンジャン!

よくある質問

「週刊ヤングジャンプ」本誌連載作品の配信について

「週刊ヤングジャンプ」電子版を購入することはできますか?

「週刊ヤングジャンプ」本誌の電子版を本アプリで購入することはできません。各電子書籍ストアにてお買い求めください。本アプリでは、「週刊ヤングジャンプ」本誌連載作品を作品ごとに1話ずつ読むことができます。アプリ画面下のメニューにある「YJ最新号」から各作品の話一覧をご確認ください。

「週刊ヤングジャンプ」連載作品の最新話はいつから読むことができますか?

「週刊ヤングジャンプ」連載作品の最新話は、本誌発売日のAM0時から読むことができます。アプリ画面下のメニューにある「YJ最新号」から各作品の最新話を楽しめます。

「週刊ヤングジャンプ」に掲載された過去の「話」を読むことはできますか?

「週刊ヤングジャンプ」連載作品の過去の「話」は、アプリ画面下のメニューにある「YJ最新号」のバックナンバーから読むことができます。なお、バックナンバーで公開される号数は変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

最新話が公開されていない「週刊ヤングジャンプ」連載作品があります

諸事情により、一部作品の最新話は本アプリ内で公開されない場合があります。あらかじめご了承ください。

アプリの使い方・機能について

アプリの利用は有料ですか?

本アプリは無料でご利用いただけます。ただし、アプリ内で公開されている作品を読むために有料のポイントが必要になる場合がある他、データ通信等で発生する費用はお客様のご負担となります。なお、本アプリの利用にあたって会員登録は必要ありません。

アプリでマンガを読むためには料金が必要ですか?

本アプリでは完全無料の作品が公開されている他、「チケット」や「ゴールド」を使用することで1話ずつ読むことができます。閲覧のために必要となるポイントは作品ごと、もしくは「話」ごとに異なります。

なお、「チケット」は経過時間によって回復しますが「ゴールド」は原則的に有料での販売となります。詳しくは「チケットについて」「ゴールドについて」をご覧ください。

「チケット」や「ゴールド」を使ってマンガを読む際の閲覧期限を教えてください

ヤングジャンプ本誌掲載時の「60ゴールドの話」は192時間(8日間)、コミックス収録の話など、それ以外の「話」は24時間(1日間)が閲覧期限となります。「話」の閲覧期限は「チケット」もしくは「ゴールド」を消費する前にアプリ内の表示で確認することができます。閲覧期限が過ぎた「話」をもう一度読むには、再度「チケット」もしくは「ゴールド」が必要になります。なお、作品のデータをアプリ内やご利用の端末へダウンロードすることはできません。

※上記の閲覧期限の時間は原則となります。閲覧を開始した後に、作品や「話」の公開制限等の都合により変更となる場合があります。確実な保証をするものではございません。あらかじめご了承ください。

作品の最新話が更新されるタイミングを教えてください

基本的にはいずれの作品もAM0時に更新されます。ただし「毎日」「毎週」「不定期」など、更新されるタイミングは作品ごとに異なります。

作品を検索する方法を教えてください

アプリ画面下のメニューにある「作品を探す」から、お好きな作品を検索できます。

○○という作品が検索しても見つかりません

本アプリ内では公開されていない作品もございます。あらかじめご了承ください。作品が新たに掲載開始となるケースもありますので、「お知らせ」や公式サイトなどでご確認ください。

お気に入り登録をするとどのような利点がありますか?

お気に入りに登録した作品は、「マイ本棚」から公開されている「話」の一覧を確認できる他、更新があった際に通知を受け取ることができます。

いいね!とはどのような機能でしょうか

読んだ「話」の最終ページから作品を評価できる機能です。「いいね!」は「話」ごとに押すことができます。押された「いいね!」の数は作家への応援となる他、作品づくりや本アプリのイベント/キャンペーン内容等の参考にさせていただきます。

コメント投稿について教えてください

全ての掲載作品は「話」ごとにコメントを投稿することができ、他のユーザーが書いたコメントを確認することも可能です。なお、コメントの投稿にはニックネームの設定が必要です。また、誹謗中傷や公序良俗に反するコメント、その他「ヤンジャン!」運営チームが不適切であると判断した場合は投稿したコメントが削除される場合もあります。

「ニックネーム」の設定方法を教えてください

ニックネームはコメント投稿をする際に必要になります。ニックネームの設定・変更は「マイメニュー」のプロフィール編集画面から行うことができます。

シェア機能について教えてください

作品を読み終わった際、最終ページから各種SNSにシェア(投稿)することができます。シェア機能のご利用には各SNSとの連携が必要になりますので許可設定をお願いいたします。

マイ本棚について教えてください

「マイ本棚」にはお気に入り登録した作品や読んだことのある作品の一覧が表示されます。

プッシュ通知の設定について教えてください

一部作品の更新情報や、おトクなキャンペーンなどの情報はプッシュ通知でお知らせします。お気に入り登録した作品は、「マイ本棚」で更新時におけるプッシュ通知のオン/オフが設定できます。ただし、端末の設定で本アプリからの通知をオフにした場合、すべてのプッシュ通知は届かなくなります。

アプリのアップデートについて教えてください

各種機能の追加や、不具合の修正などはアプリのアップデート時に反映されます。新しいバージョンのアプリがある場合は本アプリの起動時にアップデートの誘導が行われますので、画面の表示に従いアップデートをお願いいたします。

キャッシュデータについて教えてください。

キャッシュデータとは、ご利用の端末内に一時保存されているアプリ内のデータです。このキャッシュデータを削除することで、アプリの動作改善につながる場合があります。なお、キャッシュデータを削除してもマイ本棚やマイデータなどの情報は削除されません。キャッシュデータの削除は「マイメニュー」の設定画面より行うことができます。

チケットについて

「チケット」について教えてください

本アプリではチケットアイコンが表示されている話は「チケット」を使用することで読むことができます。一度使用したチケットは23時間ごとに回復するため、時間経過によって次の話を無料で読むことが可能です。また特別に特定の話に対してのみ使用できるチケットが配布されることがあります。

「チケット」はどこから確認できますか

「マイメニュー」の「チケット」より確認できます。

「チケット」が回復する前に話を閲覧することはできますか

チケットアイコンが表示されている話も「ゴールド」を使用して回復前に読むことが可能です。その場合、それまで回復していた時間がリセットされることはありません。

ゴールドについて

「ゴールド」とはどのようなポイントですか?また、「ゴールド」はどこから購入できますか?

「ゴールド」は、本アプリで作品を読むために必要なアプリ内ポイントです。「マイメニュー」の「ゴールド購入」から有料で購入することができます。本アプリには、「ゴールド」を使用することでのみ読むことができる作品や「話」が存在します。なお、「ゴールド」の所持数に上限はありません。

「ボーナスゴールド」とはどのようなポイントですか?

「マイメニュー」の「無料でポイントをGET!」から移動するキャンペーンページでなど、「ゴールド購入」以外で入手可能なゴールドです。「ボーナスゴールド」は「購入したゴールド」と同価値のポイントです。

「購入したゴールド」と「ボーナスゴールド」の内訳はどこで確認できますか? また、「ゴールド」を使用する際はどの順番で消費されますか?

所持している「ゴールド」の内訳は「マイメニュー」上部の「ゴールド」をタップすると確認できます。また、「ゴールド」を使用する際は「ボーナスゴールド」>「購入したゴールド」の順で消費されます。

チケットの作品を読む場合に「ゴールド」は使用できますか?

所持しているチケットがない場合、「ゴールド」を使ってチケットの作品を読むことができます。

購入した「ゴールド」の返金はしてもらえますか?

一度購入した「ゴールド」の返金対応は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

購入した「ゴールド」がアプリに反映されません

ご利用の端末と各ストアとの通信状況によっては、ご購入いただいたゴールドがアプリ内にすぐに反映されない場合があります。数十分経過しても反映されない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりゴールドの購入日時などを添えてご連絡をお願いいたします。

誤って読みたくなかった作品に「ゴールド」を使用してしまいました。「ゴールド」の所持数を元に戻してもらえますか?

「ゴールド」を誤って使用してしまった場合、消費されたアプリ内ポイントの返金・返還対応は受け付けておりません。アプリ内ポイントを使用する際はお間違いの無いよう十分ご注意ください。

データの保持・引き継ぎについて

複数の端末で「ゴールド」やプロフィール情報を共有することはできますか?

「ゴールド」「チケット」の残高・残数と、マイ本棚、閲覧履歴といったご利用情報、プロフィール情報を複数の端末で共有することはできません。

機種変更時、アプリ内ポイントや閲覧履歴のデータを引き継ぐことはできますか?

「マイメニュー」の「データ引き継ぎ」から、画面内の指示に従ってデータを引き継ぐことができます。ただし、異なるOS間でデータ引き継ぎを行う場合、所持している「ゴールド」およびポイント使用履歴を引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。

端末からアプリを消去し再インストールした場合、所持していたアプリ内ポイントはどうなりますか?

端末からアプリを消去し再度ダウンロードした場合でも、所持していたアプリ内ポイントが消失することはありません。ただし、端末のデータを初期化した場合はアプリ内ポイントも消失します。

その他

ネットワーク接続がなくてもアプリは利用できますか?

本アプリでは各機能の利用においてデータ通信が発生するため、ネットワーク接続は必須となっております。

作品の閲覧中にネットワーク接続が切れてしまいました

ご利用中のネットワークの接続状況によっては再度正常に表示される場合があります。エラー画面の案内に沿って、通信環境の良い場所でお試しください。

アプリの推奨環境、推奨端末を教えてください

推奨環境、ならびに推奨端末の情報はApp StoreおよびGoogle Playのダウンロードページにてご確認ください。

海外でも利用できますか?

海外でのご利用はできません。「ヤンジャン!」は、日本国内でのみお楽しみいただけます。

禁止事項について教えてください

閲覧している作品ページのスクリーンショットや動画の撮影、また、公序良俗に反する内容のコメント投稿などは禁止事項としております。その他、不適切であると判断された行為が確認される場合、アプリ内機能の一部ないしは本アプリのご利用を停止する場合があります。詳しくは「利用規約」をご確認ください。

キャンペーン特典はどこから受け取ることができますか?

「マイメニュー」の「お知らせ&プレゼント」から受け取ることができます。

お電話でのお問い合わせ先を教えてください。

誠に恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。マイページ内の「お問い合わせ」よりご不明な点、不具合の発生状況などをお書き添えの上ご連絡をお願いいたします。